WordPressの表示速度で定評があるエックスサーバーとConoha Wing。
どちらも「国内最速レンタルサーバー」を謳ってますが、
本当に速いのはどっちなのか?
というわけで、両方のサーバーに全く同じWordPressサイトをインストールして、
速度を実際に測ってみました。
→Xサーバーよりも速くて安い!?wpXシン・レンタルサーバーを比較検証してみた。
【スマホ編】Xサーバー対Conoha Wing 速いのはどっち?
まずはモバイルの速度で対決してみました。
2種類のサイトを使って比較。
- サイト1(WP5.2.11, Simplicity2, Lazyloadなし)
- サイト2(WP5.8, Affinger6, NativeLazyload, WebP)
ようは、古いWPと新しいWP両方で測ってみた感じです。
複数回、PageSpeed Insightsで測り、ベストスコアを対決します。
まずはサイト1(古いWordPress)での速度比較です。
Xサーバーが1点だけですがベストスコアで上回ってました。
それぞれの速度指標を見比べていきます。
正直、大差ないです。特にTotal Blocking Timeが、「初回描写の速さと動かせるようになるまでの合計」なんですが、ここが全く一緒なので、体感は一緒という事になります。
唯一、Conoha Wingが1点落とした理由は、「大きいコンテンツ(画像など)の読み込み」で若干劣っていたからという部分ですね。
ただ、この点に関しては、複数回測った結果の中には、
Conohaの方がXサーバーより速く大きいコンテンツを読み込んでる回もありました。
サイト2(新WP)のモバイル対決
続いて新しいバージョンのWordPressを入れたサイト同士で測ってみた結果ですが、ベストスコアはどちらも81と同じでした。数値は、Xサーバー、Conoha、それぞれ勝ってる部分、負けてる部分がありますね。
ツリーマップも、どちらも3マス目で読み込みを完了してますので、速度に違いはないと言えます。
やはり両者甲乙つけがたい結果となってますね。
WebPageTestでも速度チェックしてみた。
WebPageTestというサイトで、東京からスマホで読み込んだ場合の速度を測ってみました。
結果、1番良いスコアでは、0.02秒だけエックスサーバーが良かったですが、平均速度では全く同じでした。
体感速度ではどうか?
実際、キャッシュを消したスマホのブラウザでXサーバー版とConoha Wing版をそれぞれ表示させてみたのですが、
体感でも、全く差は感じませんでした。
【PC編】XサーバーとConoha Wingではどっちが速い?
サイト1(古いバージョンのWordPress)での速度対決
PC表示速度対決では、同点でした。
細かい指標をチェックしてみると、Total Blocking Time(初回描写速度と動かせるまでの時間の合計)では、Conohaがやや上回ってますが、逆に大きいコンテンツの読み込み速度ではXサーバーが上回ってます。
どちらも体感では分からないほどの誤差です。
サイト2(新しいバージョンのWordPress)での速度対決
こちらのPC版対決でも、やはりベストスコアは同じでした。指標を見ても、違いはほぼありません。
同じnginx積んでる同士といった所でしょうか。
→Conoha Wingは複数サイト運営向き?デメリットも注意!
XサーバーとConoha Wingではどっちが速い?結論は?
- 長年の経験で大量アクセスコントロールがうまく、サーバートラブルなしで安定しているXサーバーか?
- 価格面でXサーバーより安さをキープしつつ、同等速度を提供するConoha Wingか?
決め手はこの辺になると感じました。
ただ、最速で格安なサーバーなら実は↓
申込の流れを確認しておくなら↓
【安心】ConoHa Wingの新規申込手順とWPインストまで全部図解!
【得技も】Xサーバーの新規(無料お試し)申込手順とWPインストまで全部図解!
迷ったら、下の記事で他の項目もチェックすると、決め方が分かりますよ。
→ WP人気レンタルサーバー比較2021デメリットも完全網羅
<公式サイト>
エックスサーバー(10日間無料お試し。9/15まで最大30%OFF!)