Stripeで返金。手数料は?返金額を調整できる。

投稿日:

Stripeを通して、商品を売った際、
お客様に返金処理したい場合、手数料はかかるのか?返金額を調整できるのかと、やり方を図解します。

 

Stripeで返金時に手数料はかかる?

通常、クレカ決済で購入があった商品を返金する場合は、基本的に手数料は、Stripeの決済手数料のみがかかります。

購入時にStripeに取られた手数料は、返金しても取られたままという事です。

つまり、お客さんに全額返金するなら、販売者がStripe手数料分を負担する事になります。

 

Stripeで返金時に返金額を調整できる

Stripeで返金処理する際、いくら返金するかを販売者は自分で調整できます。

なので、Stripe手数料を引いた分だけ返金したり、半額だけのように自由に返金額を設定できます。

 

Stripeで返金の例を図で解説

ストライプのダッシュボードから返金したい過去の取引をクリックすると、返金というボタンがあります。

 

返金ボタンを押すと、以下のような表示が出るので、実際に返金したい額を入力します。

このようにする事で、返金処理が可能です。

 

ちなみに、テストモードでもこの返金処理はできるので、テストモードで実際に試してみると良いですよ。
Neby

 

関連記事

なぜStripeはPaypalより商品が売れるのか?メリット比較【個人向け】

Stripe Webhookで自動返信メール送信やり方!2025年最新版

 

写真で血圧記録

  • この記事を書いた人

Neby

本を毎日多読しつつ、資産運用、プログラミング、心理学、ネットビジネススキルを猛向上中。貧富の差が広がる5年後、10年後に安心生活を送るためのお金のリテラシー、スキル、資産を一緒に作っていきましょう。

-【初心者向け】ネットで稼ぐの始め方
-